かなみとりくと

~陸翔ける風のように、海奏でる波のように~

オリエンテーション

留学生受け入れの為のオリエンテーションに行ってきました。

他の高校のホストファミリーの方も来てましたが思ったより少なく(5組くらい?)気構えて来たけど少し拍子抜けです😅

でも逆に色々と質問ができたからよかったかも😀

 

オリエンテーションではPowerPointで説明があり、色々と勉強になりました。

特に日本人は高文脈文化ということで少ない会話である程度理解するといういわゆる空気を読む民族らしく、外国からすれば珍しい民族なのだそうです(確かにそうだ🤔)

でも外国人にはそれは通じず、キチンと内容を具体的に話さないとトラブルの元になるらしいです。

その他にもいい話が聴けて有意義な時間になりました。

サポート体制もしっかりしてそうで少し安心。

 

先日、学校から簡単な留学生の情報と年間計画をいただきました。

留学生はタイ国🇹🇭の子で写真も付いてたけど第一印象は"賢そう"でした。

留学条件は英語が出来てさらに日本語も覚えていく訳だから賢い子だと思うんだけど、うちの子達にもいい影響が出ることを期待しつつ今日はここまで👋