かなみとりくと

~陸翔ける風のように、海奏でる波のように~

福岡マラソン2019

最近サボっていたブログ久しぶり書きます😅

さっそくですが福岡マラソンに参加しました🏃‍♂️

フルマラソンは今回で3年ぶり4回目 

すべて福岡です

特にマラソンが好きというわけじゃないけど、小学校のおやじの会でみんな走ってたのでノリで参加して今に至りま~す😁

福岡マラソンは結構人気があって当選倍率も4倍近くあり自分の周りでは結構落選してる人が多い

今回運よく当選したということです

ただ参加料が12000円にアップしており結構お高い

ラソンしない人にしてみたら参加料払って何で苦しい思いして走らないけんとって感じでしょうね(実際に職場で言われました😆)

走る自分も確かにそう思う、なんで走るっちゃろ~って

当選したからには頑張りましたよ~✌️

6月頃から本格的に走り始めて10月には月間200㎞を達成

結構自分では頑張ったのに体重が落ちない

お腹まわりの脂肪は落ちたのに体重はずっと75㎏をキープ
本当は60台まで落としたかったのに😢

何とか減量したく本番3週間前に3日間のファスティングを実行

3㎏の減量に成功したけど翌日5㎞を軽くジョグするとこれが激烈にきつい‼

エネルギー枯渇状態で走るとこんななるだと実感

そこから数日間エネルギー補給し本番10日前に30㎞のジョグを決行

なんつうでたらめな調整方法だ🤣

ここまできたら補給食で何としようとこちらを購入

f:id:kkbou:20191116122004j:plain

最近流行っているモルテンドリンクも購入してみた

これで何とか頑張るか~って感じです

そして当日

おやじ仲間のTさんと電車でばったり会って会場で記念写真(この時は元気元気)

f:id:kkbou:20191126065411j:image

ゴールで再び会うことを約束して一時お別れ

流石に4回目となるといろいろ要領がわかってくるので更衣室は使わずにさっさと準備

そして荷物預けてトイレに行って~っと思ったら結構な行列が出来てる

スタートに間に合う?

なんとかスタート5分前に列に並び無事にスタート

14000人のランナーが一斉にスタート

この瞬間が結構好き 普段車でごった返す渡辺通りをランナーで埋め尽くしその特別な場所で自分も走れる優越感がなんともいえない

とはいえ最初の5㎞地点まではランナー渋滞が続くので体が慣れるまで軽くみんなに合わせて走る

ファンランのフィニッシュを過ぎると自分のペースで走れるので20㎞まで気持ちよく走る

沿道の応援が温かく今回も走ってよかったなぁ~😊

ハーフ地点を過ぎると大体この辺りから足に疲労が出てくるけど今回は一切でこない

モルテンドリンクのおかげかも

極端にペースを落とすことなく30㎞地点「のらん坂」へ

流石にここまでくると歩いて峠を登るランナーが結構いる

けど今回は調子が良かったので何とか歩かず峠を登りきりました✌️

そして二見ヶ浦の海岸沿いへ

流石にここまでくると足回りに疲労が出てきた

そして海岸沿いを見ると先を走るランナーが米粒みたいに見える

あそこまで走るのか~と思うと一気に疲労度が・・・

でも沿道からの応援のおかげで何とか走り切った(本当に沿道の応援からは感謝、感謝です🙏)

海岸沿いから田園が広がる直線道路へ

ラスト2㎞なのに頭の中では(何でフルマラソン40㎞にせんやったん、2.195㎞って微妙な距離作りやがって~)っと先人への文句を繰り返し唱えつつもここが一番きつい、ほんと~にきつい

天気もピーカンで日陰もなく暑くてたまらない

何度も歩きそうになってた時にトラブル発生

道路のちょっとした段差で左の親指を強打し転倒しそうに😭

沿道の人たちからも大丈夫かという目で見られて痛いだの恥ずかしいだの

それが功を奏したのか疲れや暑さ、足の疲労が一気に吹き飛びそのままフィニッシュ

何とか歩かずにゴールすることが出来ました

ゴールの瞬間はこの日のために今日まで頑張ってきたんだよ~って叫びたい気持ちでいっぱいでした😂

目標のサブ4は達成出来なかったけど自己ベスト更新

その後Tさんも無事にゴールし笑顔で記念写真

f:id:kkbou:20191126065651j:image

最後の2㎞を走っている時は「絶対来年は走らん」っと強く思っているのに、いざゴールして達成感をかみしめてるときは「来年も頑張ってみるか~」ってなるんだよね~

のど元過ぎたら何とやらってやつですね

何度も言うけど沿道の応援はほんと素晴らしい

人から応援されるのってほんと気持ちいい

やっぱ来年も走ろうかな

f:id:kkbou:20191126065740j:image

f:id:kkbou:20191126065817j:image