かなみとりくと

~陸翔ける風のように、海奏でる波のように~

冬キャン男2人旅

新年最初のキャンプをりくとパパの男2人で冬キャンプを敢行🏕

今回訪れたのは秋吉台オートキャンプ場

およそ2年ぶりにお邪魔します

冬季料金は通常料金より半額になるので超お得

サイトごとに流し付き水場と電気が常備され温泉(人工)にも入れる

結構お気に入りのキャンプ場です😊

さっそく設営

8ヵ月ぶりにローベンスを出してタープを張る

・・・タープが張れない😟

思ったよりサイトが狭くというかタープが大きいのでサイト内に収まり切れない

何とか四苦八苦しながらなんちゃって小川張りにしました

f:id:kkbou:20200110065908j:image

(今度テンマクのムササビ買うかな〜🤔)

写メってきーさんに設営したよとLINE

きーさんからの返事は「なんかかっこ悪い」だって

ま〜確かに見た目はいまいちだけどしょうがない

設営後は目の前の芝生でりくととキャッチボールしてお腹すかして夕飯作り

今日はりくとのリクエスト、ただ肉を焼いて食べる🍖

いつもダッチ使ったりシュラスコしたりしていたのでりくとはただただ肉を焼いて食べたいんだって

f:id:kkbou:20200110070100j:image

ニンニクとゴマ油につけ込んだ肉を網の上で焼く

それをサンチュで包んで食べる

シンプルだけどうまい

次はパパのリクエストの天ぷら

ひとりキャンプのドラマが最近あってそこで野草を天ぷらにしてたのがうまそうで食べたくなった😅(なんて単純な考え)

野草はよくわからないので春菊と菜の花を道の駅で購入

f:id:kkbou:20200110070130j:image

シンプルに塩だけで食す・・・うまい‼これはいいね~

灰汁の渋みがなくほんのり甘くスナック菓子みたいでりくともおいしいともりもり食べる
ただ気温が低いせいか油の温度が上がり切れずサクサクに揚げれなかった
今後の課題かな

お腹もひとまず落ち着いたところでお風呂へ

ここは人工温泉なるもので天然温泉と同じく薬効があるらしい

そこらへんはよくわからないが露天が開放的でりくとのお気に入りである

お風呂でゆっくり温まりサイトへ戻ったところで今日のメインであるローストビーフを作る

f:id:kkbou:20200110070215j:image

コストコで買った肉の表面をフライパンでじっくり焼きます

そしてアルミに包んで放置

待つこと30分、アルミを開封しいい感じに出来てそう

断面を切ってみると・・・なんか中まで熱が通ってなさそう

f:id:kkbou:20200110073332j:image

不安になりきーさんに写メってLINE

やっぱりまだ焼きが足りなかったらしい

気温が低いのが原因みたい

とりあえずもう少し焼いてヨシダのたれに付けて食す

f:id:kkbou:20200110073405j:image

肉々しいけどこれはこれで美味しかった

今回は失敗したけどこの教訓をいかし絶対においしいローストビーフを作ろと強く心に誓ったのでした

おなかも満たされたところで男二人はSwitchで遊ぶ

去年のクリスマス、ようやくりくとのもとへやってきたSwitch

でも昔のファミコンスーファミのソフトも出来るとあってパパも結構はまってます

りくと至福のとき

パパはワインを片手に長い夜をゆっくりを過ごす

冬キャンは寒いけどテントでぬくぬく過ごすこのひと時は今後もはまりそう