かなみとりくと

~陸翔ける風のように、海奏でる波のように~

家族旅行で天草へ🚘

先日故障した愛車のセレナはその後ディーラーで見てもらい修理に10万かかるといわれてしまった。

いろいろ考えた結果、新車を購入するようになりました😅

10年10万キロ10月の車検でおまけに修理に10万(偶然にも10ばかり😲)

掛かるので買った方がよくね、ということでトントン拍子で買うようになりました。

子供も大きくなったし大好きなクロカンでも買おうかな~とも思ったんだけど、陸翔が「今度は後ろでもテレビを見れるようにしてね~」とかいううもんだから、結局またセレナを購入するようになりました。

e-POWERとかいうやつ

これ試乗したけど結構すごいね

運転支援システム?だっけ、これがすごく優秀

今は当たり前かも知れないけど

自動で速度調整したりステアリングしたとこの10年の進歩はすごい。

次10年後には自動運転になってるだろうなぁ~

子どものころにエアコンついてない親の車(三菱ミニカ)で夏場は窓開けのノブをきこきこ回して自然空調したり

冬場はエンジン始動させるためにみんなで車を押してエンジン掛けたりしたもんだけどあの頃は懐かしくもあり不便だったのを思い出した。

エアコン付き、パワステ、パワーウィンドウの車に乗ったときはすっげーと思ったもんな

それが今では自動でアクセル、ステアリングしてくれるおまけに車内はテレビが見れるなんて・・・

いろいろ考えさせられますな。

てなことで納車まで3週間ほどかかるとのことで代車をかりました。

日産デイズでーす。

前置きは長くなってしまったが今回はこの車で天草まで旅行にいきまいした(やっと本題😅)

天草へは海水浴に行く予定にしてたんだけどなんとこの日は台風が接近しており急遽海水浴は中止に😨

陸翔はせっかく足ひれ買ってもらったのにショックを受けてました。

また来年行こうね。

そんなこんなで朝5時に出発予定だっのが海水浴が中止になったのでのんびり10時頃に出発。

台風が接近するとのことで天気は雨、なのでお盆でも高速は混んでなくすんなり進むことが出来ました。

道の駅宇土マリーナで休憩

広場を散策していると陸翔が「パパ~財布落ちてる~」って、中身を確認すると結構な額が入った財布が・・・落ちてる。

急遽道の駅を後にして交番へ、きー(嫁のあだ名😁)が道の駅に預けといたらって言ってけど額が額なだけに交番へ直接もって行こうとのことになりました。

そんなこんなで無事に財布を交番に届け旅行の続き

天門橋を越えて天草へ入りまーす。

天草四郎ミュージアムにて

結局観光したのはこの2箇所

まっ今回はホテルでゆっくりしようということで

今回のホテルは天草ホテル亀屋

大江戸温泉物語グループで8月にリニューアルオープンしたらしい。

受付を済ませ部屋へ

前のホテルを改築してるので今回宿泊した部屋は古いがほかにも別館あってそちらはきれいらしい。

でも清潔感もあったし、お盆で泊まれたのでこんなもんでしょう。

受付時に夕食が込み合うとのことで早めに夕食にしました。

地元の料理を使ったブッフェでとてもおいしかった。

そのあと温泉へ。

途中外を見ると暴風域に入ったらしく風が強し

夕方に天門橋が閉鎖され、もし台風の接近が早かったら今日ホテルまでたどり着けなかったかもしれない。

なにはともわれ不幸中の幸いだったということで

温泉は夕食の時間をずらしたことで人も少なくのんびり露天風呂につかることが出来ました。

本当は景色がいいんだけども天気が悪くいい景色は見れませんでした😭

風呂上りはみんなで卓球&ゲーム大会‼

ここはボードゲームが150種類あって家族みんなで盛り上がった~

でもルールを理解するまでが時間かかってしまった。

老いを感じる瞬間でした。

それを横目に陸翔が結構勝つし、調子乗ってるし・・・

まっ楽しければいいか😊

翌朝風もおさまり朝風呂に直行

って露天が強風の影響で入れないし(昨日よりも全然風ないのに😭)

しょうがないので内風呂で我慢。

そして朝食

なんと朝食に海鮮丼があるではないか。

今日の帰りにどこかで食べようと計画していたがまさかここで食べれるとは

しかも魚介てんこ盛りのおかわり自由、みんな2~3杯食しました。

その後ホテルをチェックアウトして天草の物産展へ

藍のあまくさ村です

ここでお土産買ったり、今流行りのタピオカ食べたりで結構満喫しました。

ここは人気があっていつもお盆は大渋滞するらしく、今回台風のおかげで前々混んでなかった。

このあとのんびり帰路につきました。

今度は絶対海水浴に行こうね。