かなみとりくと

~陸翔ける風のように、海奏でる波のように~

陸翔とパパの電車旅🚂

陸翔の夏休みは山村留学もなく学童もなく暇を持て余してる
きーからどこか連れて行ってやったらとのことで陸翔に聞いてみる
いつものように「何でもいい~」だって
結局パパが乗ってみたかったSL機関車に乗るかを聞くと二つ返事で「行く~」っだって
そこで早速予約を確認
今回予約するのはSL人吉
・・・!? 夏休み中予約がいっぱいだ〜 😱
ネットで調べてみたら人気があるらしく予約開始の一カ月前から取らないとダメらしい
全滅かとあきらめかけてところ

夏休み最終日に奇跡的に空きがあった😆
しかも最後の席
すぐにネットで予約して一安心
てなもんで陸翔とパパの男二人旅が実現した
博多発新幹線を9時に出発

f:id:kkbou:20190829215702j:image
陸翔は新幹線に1回しか乗ったことがなくテンション上がりまくり⤴️
新八代に到着
しばしSL機関車の到着を待つ

定刻より少し遅れてSLが到着

f:id:kkbou:20190829220355j:image
二人のテンションMax⤴️
早速車内に
ブッフェコーナーで駅弁を買おうとしたら売り切れ😭
仕方ないからアイスを購入

f:id:kkbou:20190829220514j:image
くりりアイスと焼酎アイス
くりりアイスは想定してたお味、焼酎アイスは不思議なお味だった
どちらも美味しかった

車窓からパシャり

f:id:kkbou:20190829221007j:image
f:id:kkbou:20190829221004j:image
白石駅に停車
5分しかないからダッシュで先頭車両に行きパシャリ

f:id:kkbou:20190829220542j:image

一勝地駅に停車
ここは10分あるから余裕あるなと思いつつゆっくり写真撮影

f:id:kkbou:20190829220716j:image
f:id:kkbou:20190829220710j:image
f:id:kkbou:20190829220720j:image
f:id:kkbou:20190829220713j:image
けど10分経つが一向に出発する気配がない
すると車内放送でこの先に倒木があるらしくこのまま改善されるまで停車するとのこと
多少遅れても次の乗り換えまで時間あるからいいかと思い、せっかくだからSL機関車を思う存分見てやろうと前向きに考えていた

f:id:kkbou:20190829220716j:image
f:id:kkbou:20190829220706j:image
f:id:kkbou:20190829221201j:image
f:id:kkbou:20190829220726j:image
f:id:kkbou:20190829220737j:image
まさかここからが長くなるとは陸翔もパパも思わなかった
30分ほど経過、乗車していた中国人旅行客が騒ぎ始めだした
どうやら飛行機に間に合わないらしい
自分たちでタクシーを手配し行ってしまった
1時間経過
今度は遠方の旅行客が次の乗り換えに間に合わないとのことで離脱
そうこうしていると復旧までに2時間かかるアナウンスがあった

f:id:kkbou:20190829222532j:image

線路上でこんなんなってたらしい
流石に帰れなくなってしまうのはマズイので手配されたバスで八代まで戻った

f:id:kkbou:20190829221335j:image

このバスに3家族7〜8人しか乗ってませ〜ん

JRの人もなんとかしようとなりふり構わず手配したんだろうなぁ〜

JRの職員さんありがとう😊

今度はバスの車窓から

f:id:kkbou:20190829221831j:image

結局、今回人吉まで到達できず😩

f:id:kkbou:20190829221747j:image

また次の機会に来ようね